カメラの日

本日、3月19日はカメラ発明記念日だそうです。
1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。
この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で 長い間じっとしていなければならなかったのですが、大変な人気を集めたそうです。
アップルストリームさんからのメールで送られてきました☆
その当時の写真がこちら↓
b0159995_19364277.jpg

もちろん白黒、そして10秒以上露光が必要だったとか
写真というよりは絵画のような感じがします
アジがある写真だなぁとちょっと見入ってしまいました♪

200年ほど前と考えると
長い歴史の中で見ると最近の出来事のような気がしますね(@_@)

自分も最近ようやくカメラを扱えるようになってきた気がします
撮りたいと思ったものを思い描いたように撮る。。。
簡単なようで難しいものです(*_*;

明日は青森の県美で開催されている永瀬正敏さんの写真展に行って参ります!!
[PR]
by ashair | 2012-03-19 13:28 | アズ情報 | Comments(0)
<< うちのじいちゃんは菓子屋ですが。。。 リニューアルとトライアル >>