自分をあてはめてみて

これ。いつだったかネットかなにかでみつけて?
考えた人すごいなと思いながら
十戒ならぬ十四戒にしようとメモったもの

久しぶりに出てきたのだけれど
初めて読んだ時と今とで受け取り方が違う
良くも悪くも自分も変わっているのだなと実感

親・子ども・夫婦・恋人・友人・職場・他人…
相手によって謙虚さも違う?

自分をあてはめてみて
皆さんは何を受け取るでしょうか
まずは一読ください

【謙虚さがなくなる14の兆候】
1:時間に遅れだす
2:約束を自分の方から破りだす
3:あいさつが雑になりだす
4:他人の批判や、会社の批判をしだす
5:すぐに怒りだす…寛容さがなくなる
6:他人の話を上調子で聞きだす
7:シゴトに自信がでてきて、勉強しなくなる
8:物事の対応が緩慢になる
9:理論派になりだす…屁理屈を言う
10:打算的になりだす…損得勘定がしみつく
11:自分が偉く思えて、他人が馬鹿に見えてくる
12:目下の人にぞんざいになる
13:言い訳が多くなる
14:「ありがとうございます」という言葉が少なくなる…感謝がなくなる

[PR]
by ashair | 2017-05-13 22:00
<< まぁるいKIKUたち お気に入りのマッチ箱 >>