人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分け目を消す方法@ぱっくり➡潰れる➡老ける髪

分け目を消す方法@ぱっくり➡潰れる➡老ける髪_b0159995_00560038.jpg
















「久々に前髪を作りたい」
「分け目で下りてこない」
「割れるから潰れる」
「潰れるから老ける」

前髪の分け目については
いろんな要素が
複雑に絡まり
思い通りにならない
けっこう難しい問題。

「できること」と
「できないこと」
「ではどうするか」まで
お話ししていきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分け目は印象そのもの
顔のまわりを覆う
髪はいわばフレーム

前髪のない
ワンレングスは
今は少なく

前髪を下した
ショートヘアが多いです。

ぱっくり割れていることの
困りごとは

額のハジと頭皮が丸見えで
トップと前髪の
幅がなく
全体的にぺたんこ
潰れた印象になること。

それはイコール
貧相であり老けです。

また新たに生えた
白髪も目立ち

カラーリングの
回数も増えて
頭皮と髪の毛の健康を
脅かすことに繋がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前髪で魅せる
分け目をカバーする
いろんな前髪がありますよ。

1:アシンメトリー
10対0 の比率にする
イメージで
思い切って斜めに

生え際の渦巻きや
三角の富士額
こめかみのクセ毛など
いろんな難をカバーできる

2:ぱっつん
重め厚めに下げるので
分け目は見えづらくなる

真っすぐ下げるたり
眉より上となると
若作りに見える心配も…
少し横に流すといいです。

3:ややギザギザ
たくさんギザギザだと
薄い部分ができて
結果分け目が出やすくなる。

重すぎて軽くするなら
根本や表面を切りすぎないように
加減します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乾かし方の技
乾かしひとつで
今日から分け目なし
クリアできる場合もあり
まずはトライです。

初めに乾かす
まず前髪から
乾かすんです。

「え?それだけ?」
単純なようですが
実はこれが重要

髪は乾く途中で
カタチが決まってしまう

なので逆にそこを利用して
希望の方向に
毛がカタチ付くように
意識して乾かします。

この時に注意することは
完全に濡れたまま
まず初めに前髪を乾かす
というところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドライヤーのかけ方
始めは熱風で
根本を乾かす
ある程度乾いてきたら
弱風にして
カタチをつけていく
仕上げに
冷風に切り替え
毛流れを固める

ここで開いていた
キューティクルが
引き締まるので

毛は傷みづらくなり
ツヤもゲットできて
一石二鳥です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

美容師歴33年
こちらブログでは
サロンでお客様の
悩みをお聞きし解決してきた
リアルな今の経験を活かし

40代女性の髪と悩みに
すぐ効く提案を
7才若見えテーマで
お伝えしています。

【あなたの悩みは何ですか?】
~頭皮は顔と同じ皮膚~

日々のお手入れを見直し
ちょっとしたコツを知って
今からケア!始めさえすれば

自分を好きになり
素のままの自分に自信がつく。

するとそこから
【あなたらしく】
ココロが自由な
毎日がはじまります。

ナチュラルな若見えは
まずは髪と頭皮を
ベストにして
ボリュームとツヤを
手に入れてこそですよ。

あなたがシアワセなら
家族もシアワセになる。

そのシアワセが
家族の友だちに伝わり

友人がまた
まわりにシアワセを
振りまきつづける。

やっぱり最後は
~日本中シアワセ~
になっちゃうじゃないですか?

そんなきっかけに
なれたら嬉しいです。。。。。柴田りか

by ashair | 2018-11-30 00:00 | ヘアとメイクと服
<< 老けない唯一の解決方法は早めの... 年末年始のお休みは➡12月31... >>